リフォームっていつやればいいの?リフォームのタイミング

リフォームは「いつやるべき」と決まっているものではありませんが、住宅の経年劣化や家族のライフスタイルの変化に合わせて行うのが理想です。


外壁リフォームのタイミング

お家を建ててから約10年程で塗装工事をするのが一般的ですが、外壁の種類が、板状の外壁材を張り付ける「サイディング」の場合は、外壁材を張り替えたり、重ねて張り付けたりといった工事になる場合もあります。


外壁は長い年月をかけて自然に劣化していくものなので、もしひび割れや剥がれなど、劣化が目に見えていない場合も、10年を目安に塗装をしておくことで、大切なお家での安心した暮らしを続けていくことができるんです。


屋根リフォームのタイミング

屋根は約10年ごとの塗装工事や葺き替え工事で強くキレイな状態を長く保つことができるので、外壁と同じタイミングでリフォームをすることが多いです。


屋根はお家の真上の部分にあたり、紫外線や雨などの影響を外壁よりも強く受けるので、普段は見えなくても実は劣化状況が酷くなっていることもあります。

雨漏りなどもなく特に生活に支障がなくても、10年を目安にメンテナンスをしておくことで、トラブルを未然に防ぐことができます。


リフォームが必要となってくる時期

【キッチン】

キッチンの寿命は10~20年なので、それまでは5年毎に点検を行い10~20年目までのどこかのタイミングで交換するのがおすすめです。コンロの点火不良、レンジフードの誤作動、扉の立てつけが悪いなどの症状が出はじめたら交換の目安です。


【浴室】

浴室の寿命は10~15年で、給湯器の点火不良や水栓の不具合などが交換のサインです。給湯器も一緒に交換する場合が多いです。


【トイレ】

トイレの寿命は10~20年で、便器やタンクの水漏れ、破損、掃除では落ちないしつこい汚れなどが出はじめたら交換を検討するのがよいでしょう。トイレの節水技術は年々向上しているので、最新のものに交換することで大幅な節水につながる可能性もあり


【洗面所】

これも同じく10~20年が目安となります。ガラスの破損や水漏れなどが出始めたら交換の検討


【リビング・居室】

壁紙の張り替え時期は5~10年が目安です。傷みや汚れが目立ってきたら交換のサインです。床はフローリングなら10~15年、畳なら4~5年で裏返しを行い7~8年で表替えを行うのが標準


10~20年先を考えて計画的なリフォームをしていくことで

ご自宅をキレイに長く保つことができます。


気になることがございましたら、

お気軽にお問合せください。