屋根塗装の時期っていつ?屋根塗装を考える劣化のサイン

外壁塗装は10年ごとにしたほうがいいって聞くけど、屋根塗装はどうなのかしら?」「まだ雨漏りしてないし、屋根塗装の必要はない」と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?


屋根塗装をせず放置した場合、雨水が内部に浸入して雨漏りを起こし、建物内部を傷めてしまいます。そのため、本来は屋根の塗装だけで済むはずが、屋根の劣化を放置したばっかりに屋根の重ね葺きや葺き替えをする必要が出てきて、結果として高額なリフォームになってしまうことがあります。


1.屋根の塗り替え目安年数は築10年!


スレート瓦→耐用年数20~25年→塗り替え目安年数5~10年毎

セメント瓦→耐用年数30~40年→塗り替え目安年数5~10年毎

日本瓦→耐用年数50~100年→必要なし

金属屋根→耐用年数30~60年→塗り替え目安年数5~10年毎


屋根は風雨や紫外線が一番当たり、家の中で最も過酷な場所です。そのため、外壁よりも早く傷んでしまいます。10~13年もつと言われている耐久性の良いシリコン塗料を塗ったとしても、8~10年しかもたないこともあります。そのため、2度目の塗り替えの際には前回に塗装した屋根塗料の耐久年数を考慮し、早めに塗替えを検討するとよいでしょう。


2.屋根塗装をおこなうべき劣化のサイン


・「瓦の滑落」「棟板金の浮き、釘抜け」「漆喰の劣化・剥がれ」は今すぐ修繕が必要


・「苔や藻・カビの発生」「瓦の反り・ひび割れ」は早めに検討!


・「屋根材の色あせ」はまだ大丈夫です!


・自分で屋根の状況を確認するには

①下屋根の状態を観察しましょう!

②家の外から、双眼鏡を使って屋根を観察しましょう!


3.屋根塗装が必要ない屋根材は?

屋根塗装が必要ない屋根材と言えば、ズバリ日本瓦です。

日本瓦は非常に耐久性に優れており、耐用年数も50~100年と長いため、メンテナンスフリーの屋根材となります。

しかし、メンテナンスフリーと言われる日本瓦でも、


・漆喰部分の劣化

・台風や地震などによる瓦の割れ・滑落

などによって、漆喰部分の補修や瓦ズレの補修、瓦の交換が必要となります。

そのため、「日本瓦だからチェックしなくて大丈夫」と安心するのではなく、外壁の塗り替えを検討している際などに、専門家に屋根の状況を診断してもらいましょう。



弊社は、住宅基礎工事・公共工事・コンクリート工事・外構工事・リフォーム等行っております。



個人のお客様・企業様でもリフォームをご検討のお客様は

お気軽にお問合せ下さい。


株式会社 環建

お問合せ先

【https://kankenat.com/contact】