こんにちは(*^-^*)
本日は弊社が得意とするリフォームについてお話したいと思います。
題名のとおり、
本日は後悔しない、リフォーム計画のポイントになる部分をお伝えします。
リフォームの計画から引渡しまでの主な流れ
・リフォームを計画し、家族で話し合う
・優先順位を決定し、リフォーム内容を決める
・資金計画を立てる
・情報収集をする
・依頼するリフォーム会社を探す
・簡易見積りを出してもらう
・リフォーム会社に現地調査をしてもらう
・詳細見積りを見て予算を検討する
・契約書を確認し、リフォーム会社と契約する
・着工準備
・着工
・完成
・竣工検査
・リフォーム完了(引渡し)
上記でだいたいの流れをピックアップしましたが、思った以上に長い道のりと感じた方も多いのではないでしょうか?
記載していない中にも「素材を決める」「設備・仕様を検討する」など、細かいですが重要な工程はたくさんあります。
「お風呂のリフォームは寒くなる前に完了させたかったのに、着工が遅くなってしまった」など、時期がずれこんでしまう失敗談も多いです。
住まいはライフスタイルに大きく影響します。
できるだけ早めに計画し、ストレスを最小限に抑えながら快適な住まいを手に入れましょう。
又、マンションの場合は、管理組合の承認がいるのでそこも注意。
住まいは劣化する前にリフォームするのが理想
以前ブログでご紹介しました、リフォームするタイミングを参照していただけるとわかりやすいかと思います。
リフォームの計画の流れとポイント!
①現状の住まいの課題・問題・不満をピックアッ
②リフォームは、リフォーム完了後はもちろん、コスト、スケジュール
③情報の取捨選択
④リフォーム事例は確認!
リフォーム計画は家族会議から
住まいは家族全員の生活に影響します。
リフォーム中、普段と同じ生活が送れないシーンもあるため家族の合意と協力が必須です。
家族会議を重ね、住む人全員が納得できるリフォームができるよう早めに計画していきましょう。
株式会社 環建では、お客さまのご予算、ご要望に合わせた最適な提案をいたします。
住まいのお悩みや解決したいこと、なんでもご相談ください!
株式会社 環建
お問合せ先
【https://kankenat.com/contact】