庭の外構工事はいつのタイミングで頼めばいい?

こんにちは(*^-^*)


昨日の日本VSコスタリカのサッカーですが、

0対1という結果になってしまいましたね~!

12/1の日本VSスペインで勝ってほしいです!

又、ドイツVSコスタリカもドイツに勝って16グループ進出まで入ってほしいですね・・。

私は12/1は早寝して4時から応援いたします(^^)/


話はそれましたが、

本日はお庭の外構工事についてご説明いたします。


お庭の工事をご検討中のお客様にとって少しでも役にたてればと思います。


外構業者に依頼をすれば、自宅に合う庭や自分好みの庭をトータルコーディネートしてくれるだけでなく、困ったことにも親身になって相談にのってくれるのが大変有難いものです。


ですが、庭の外構工事を依頼する際に知っておきたいのが、「依頼するタイミング」と「ベストシーズン」ですよね。


一般的な庭の外構工事の工期は3か月かかる!

一般的な庭の外構工事に要する期間は「3か月前後」と言われています。


庭の外構工事は、依頼をしたらすぐに着手してくれるわけではなく、多くの手順や工程を踏まなければなりません。


外構工事の流れ


1)庭の外構工事の依頼

庭の理想像や庭で困っている問題について業者からヒアリングされますが、この時点でははっきりと決まっていなくても大丈夫です。次に依頼を受けた業者が庭に来るので、そこで現地調査を行います。


2)外構工事をしたい庭の調査

調査結果をもとに、業者とどんな工事を行うかの打ち合わせを行います。工事完了後に後悔しないように、あなたの思い描く庭のイメージと、業者が提案する庭のイメージをしっかりすり合わせましょう。


3)庭の調査をもとに、庭の外構工事の打ち合わせ


4)打ち合わせを経て、納得したら契約


5)準備を経て工事に着手

契約してから工事の着工までは、業者側でも人員手配やスケジュール作成などの準備期間が必要となります。さらに1か月ほど期間を置いてから工事がスタートすると考えておきましょう。工事期間は庭の規模などによりますが、約2週間~1か月かかります。工事が完了したら、いよいよ新しい庭での生活が始まります。


6)工事完了!引き渡し

庭の外構工事を依頼するタイミングは、「新しい庭で過ごしたい時期から逆算して約3か月前」がベスト!


庭の外構工事の依頼をする「ベストシーズン」は?


当社がおすすめしたい外構工事のベストシーズンは、「秋から冬」にかけてです。

庭の外構工事を依頼するベストタイミングは10月~1月


「秋から冬の間にご依頼を頂き、春から初夏に賭けて完成」という流れをとることで、春から初夏にかけてのちょうどよい気候にお庭が完成という形が理想と言えます。

理由1)庭の外構工事は「約3か月」かかるため

理由2)外構業者の繁忙期を避けられる

理由3)料金を抑えられる場合がある


外構工事の依頼前に確認しておくべきポイント


家を建てた業者に依頼しなくてもOK

外構工事は、自分で好きな業者を選んで依頼することができます。家を建てる際に契約した業者でなくても問題ないのです。大手ハウスメーカーは下請け業者に工事を任せるケースも多く、仲介料がかかるため料金が割高になることが多いので注意しましょう。費用を抑えながら質の高い工事を行うのであれば、自分で外構の専門業者を探すとよいでしょう。


時間帯や天候の変化を考慮する

現場を見ながら業者と打合せを行うのは、1日のうちのほんのわずかな時間です。しかし生活は朝から晩まで、また雨の日や雪の日も続くものです。こういった天候や時間帯の変化を考慮しないと、時間帯によって予想以上に日当たりが悪くなったり、水はけの悪い庭ができあがってしまったりする可能性もあります。さまざまな時間帯や天候でも快適に暮らせる環境を作れるように、十分に注意しましょう。


ライフスタイルの変化を考慮する

生活を続けるうちに、ライフスタイルも変化することを考慮して外構工事を行いましょう。将来のライフスタイルを考慮していないと、自転車や車を買った際に停めるスペースがなかったり、水道やコンセントの位置が悪く趣味を楽しむのに苦労したりします。自分のライフスタイルが変わっても、柔軟に対応できるように外構を整えましょう。




株式会社 環建では、お客さまのご予算、ご要望に合わせた最適な提案をいたします。

住まいのお悩みや解決したいこと、なんでもご相談ください!


株式会社 環建

お問合せ先

【https://kankenat.com/contact】